779329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

タージ・マハール♪

ここまでのお話はこちら

さて、朝5時に出発し、6時過ぎの列車でアグラへ…
旅程の決まったツアーでの予約をしたんだけれど、
インドでは各グループ毎に一人ガイドが付き、
到着から最後の空港までフルアテンドで案内をしてくれます。
車もバスではなく、普通の乗用車だし、ランチもガイドと同じテーブルでおしゃべりをしながら頂く感じ。
決まった行程はあるけれど、こちらのリクエストにも答えてくれるし、言ってみればほんとに贅沢だよね。

さて、その列車ですが、早朝5時半だってのに、駅の周辺にはすごい人。
中には物乞い系の人も何割かいるんだけど、
こんなに早くから新宿駅のラッシュ並みの人には驚きました。
予約していた席に座り、ホテルから持たせてくれたサンドイッチやフルーツの朝食を頂ていると、、、その間に各座席に新聞のサービス。
やがて列車が動くと、一人2リットルのペットボトルが配られます。
インドは水が悪いから気をつけて・・・と何人もの方に言われましたが、
この後、あちこちで頂くミネラルウォーターで、常にスーツケースがぎっしり。。。
逆に水地獄に陥ることになります。

そしてその後は、チャイのサービス。

更に朝食まで出てきちゃいます。
さっき頂いたばかりなので、ほとんど食べられなかったんだけど、飛行機の機内食ばりのサービスです。

車窓からの景色もなかなかいい感じ。外国の列車の旅っていいよね♪

こうして約2時間でアグラに到着!!
ここから待っていたドライバーさんの車に乗って1時間ちょっと。
インドには沢山の世界遺産がありますが、アグラはその中でもかなり多くのものがあります。

まずはファティプールシクリへ…

16世紀後半、ムガール帝国3代皇帝のアクバルが建てたお城で、3km×15kmの広大な敷地。
イスラムとヒンドゥーが融合されている建築様式です。



その後はショッピング。
ここで、私はパンジャミーを作ってもらうことに。
膨大な数の生地から気に入ったものを選び、デザインを指定。
採寸したら30分程で完成です♪
私はシルクの生地を選んだんだけど、お値段は1万円少々ってところかな~

早速、パンジャミーに着替え、ランチタイム♪
近くのレストランで、ターリーを頂きました。

ターリーとは要するに定食。
一つの銀のプレートに、何種類かのカレーやヨーグルトなどが乗っています。
パパル(中央上のおせんべいのようなもの)が大好物なので、
これから毎食、これをつまみにビールを飲み続ける旅となりました。


食後はいよいよタージマハールへ…


完全なる左右対称の建築、
更に池にも映り、上下にも対称の美しい建物です。






マハル(宮殿)と呼ばれているので、
お城だと思ってる人もいるようだけど、
これは実はお墓。


ムガール帝国5代皇帝シャー・ジャハーンが、
最愛の妻ムムタズ・マハールの死を悼み、
22年もの長い歳月をかけて建てたものです。





お次はアグラ城へ…

このお城は、先ほどのファティプールシクリと同じくアクバルのお城。
2.5Kmにわたる城壁に囲まれ、中には王族の住居や、謁見の間などが建てられています。



また、タージマハールを建てたジャー・ジャハーンは
息子によって皇帝の座から引き下ろされ、
アグラ城内のムサンマン・ブルジュという建物に
亡くなるまでの7年間幽閉されていました。

ここから見えるタージマハールを眺めながら、
ジャー・ジャハーンは愛する妻のことを
毎日考えていたのかもしれません。







続きはこちら…


© Rakuten Group, Inc.